産科・婦人科・不妊治療

よしだレディースクリニック管理栄養士おすすめレシピ“美味しいごはんで楽しく体質改善”

栄養素:カルシウムのレシピ一覧

からだ温めレシピ男性おすすめレシピ

高菜チャーハン
青菜の中でも小松菜やほうれん草に続くカリウム、カルシウム、鉄分の多い高菜漬けを使ったごはんメニュー、味付けもシンプルです。 食事の基本はまごはやさしいこ、仕上げにクコの実や松の実などを加えると薬膳料理にもなります。
レシピを見る

体重アップレシピ

高野豆腐の肉巻き
日本の伝統食材として歴史がある高野豆腐は、質の良い大豆たんぱく質が凝縮されており、女性ホルモン様の働きをする大豆イソフラボンが豊富です。又、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、ビタミンE、ビタミンKなど、サプリメント顔負けの栄養素もたっぷり含まれています。
レシピを見る

体重アップレシピ

大根葉ふりかけ
大根葉は、カルシウムやビタミンⅭが豊富です。新鮮なものが入ったらぜひ作ってみましょう。一緒に加える松の実は、ビタミンB1やビタミンEを含み、ごまやちりめんじゃこもカルシウムも含みますので、体の調子を整えてくれるごはんのお供です。
レシピを見る

男性おすすめレシピ

鳥取県学校給食スタミナ納豆
納豆は腸内環境を改善する効果が期待されています。ナットウキナーゼは、血液をサラサラにする血流改善作用が抜群です。男女ともに嬉しい効果も期待できます。大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしてホルモンバランスを整える作用があり、更年期障害や骨粗鬆症の予防にも効果的です。
レシピを見る

ダイエットレシピ

きのこと厚揚げのうま煮
きのこ類は、腸内環境を整える食物繊維、カルシウムの吸収を高めるビタミンD、浮腫み予防・改善のカリウム、赤ちゃんがお腹の中で健康に育つ為に必要な葉酸などが含まれている、栄養満点ヘルシー食材です。 畑のお肉と言われるほどに、たんぱく質を多く含む大豆からできている厚揚げも、栄養満点です。貧血予防に鉄分、骨や歯をつくるカルシウムも摂れます。
レシピを見る

からだ温めレシピ男性おすすめレシピ

トマトとアボカドの白和え
トマトに含まれるリコピンやビタミンCは、抗酸化作用が強く、身体や子宮の老化を防ぎます。リコピンの抗酸化力はビタミンEの約100倍です。他にもカリウムが多く含まれており、ミトコンドリアのエネルギー源になります。ミトコンドリアは、卵子や精子にも存在しており、卵子の成熟や分割、着床、そして精子の泳ぐ力にも関わっています。また、妊娠中に気になる塩分の摂りすぎの改善、暑い時期の夏バテや熱中症対策にも、カリウムはおすすめです。
レシピを見る

からだ温めレシピダイエットレシピ

押し麦とにんじんのスープ
押し麦には、白米の17倍の食物繊維が含まれています。また、水溶性と不溶性の食物繊維をバランス良く含んでいるので、腸内環境を整えたり、便秘の改善にもおすすめです。 特に水溶性食物繊維のβグルカンは、食後の血糖値の急上昇を、抑制する働きもあります。 白米よりも低糖質・低カロリーです。
レシピを見る

からだ温めレシピ

かぼちゃとレーズンのサラダ
かぼちゃに多く含まれるビタミンEは、「子宝のビタミン」とも呼ばれています。血流をよくする効果や、抗酸化作用があります。 レーズンは、ぶどうを乾燥させたもので、ぶどう自体に含まれている栄養素もそのまま含まれています。抗酸化作用に優れたポリフェノールやアントシアニンが豊富です。
レシピを見る
Page Top