産科・婦人科・不妊治療

よしだレディースクリニック管理栄養士おすすめレシピ“美味しいごはんで楽しく体質改善”

栄養素:カルシウムのレシピ一覧

あてはまらない

ほうれん草のお浸し
ほうれん草を食べると、葉酸や葉酸の仲間であるビタミンB群、鉄分、ビタミンC、β-カロテン(ビタミンAの一種)、カルシウムなどを摂ることができます。鉄の吸収を助けるビタミンCや、造血を促す葉酸とビタミンB群など、ミネラルと一緒に働くビタミンが豊富です。また、胎児の先天性異常の発症リスクを下げることがわかっており、予防のために妊娠前から摂取することがすすめられています。
レシピを見る

からだ温めレシピダイエットレシピ

腸活和サラダ
子宮内フローラを良い状態に保つために、日々の食生活を整え、腸内環境を整えることで子宮内環境の改善が期待されます。野菜や海藻には腸内の善玉菌のエサになる繊維が多く含まれています。また、水菜には子宮環境を整えるビタミンAや抗酸化作用の高いビタミンC、その他カルシウムやビタミンB群も含まれています。
レシピを見る

ダイエットレシピ

オートミールの味噌チーズおにぎり
子宮内フローラと腸内フローラには関係があるといわれています。腸内環境を整えてくれる発酵食品と食物繊維が一緒に摂れるレシピです。チーズや味噌といった発酵食品は腸内の善玉菌を増やしてくれます。また、腸内の善玉菌のエサになる食物繊維が、オートミールには、白米の20倍、玄米の3倍も含まれています。
レシピを見る

からだ温めレシピ男性おすすめレシピ

高菜チャーハン
青菜の中でも小松菜やほうれん草に続くカリウム、カルシウム、鉄分の多い高菜漬けを使ったごはんメニュー、味付けもシンプルです。 食事の基本はまごはやさしいこ、仕上げにクコの実や松の実などを加えると薬膳料理にもなります。
レシピを見る

体重アップレシピ

高野豆腐の肉巻き
日本の伝統食材として歴史がある高野豆腐は、質の良い大豆たんぱく質が凝縮されており、女性ホルモン様の働きをする大豆イソフラボンが豊富です。又、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、ビタミンE、ビタミンKなど、サプリメント顔負けの栄養素もたっぷり含まれています。
レシピを見る

体重アップレシピ

大根葉ふりかけ
大根葉は、カルシウムやビタミンⅭが豊富です。新鮮なものが入ったらぜひ作ってみましょう。一緒に加える松の実は、ビタミンB1やビタミンEを含み、ごまやちりめんじゃこもカルシウムも含みますので、体の調子を整えてくれるごはんのお供です。
レシピを見る

ダイエットレシピ

きのこと厚揚げのうま煮
きのこ類は、腸内環境を整える食物繊維、カルシウムの吸収を高めるビタミンD、浮腫み予防・改善のカリウム、赤ちゃんがお腹の中で健康に育つ為に必要な葉酸などが含まれている、栄養満点ヘルシー食材です。 畑のお肉と言われるほどに、たんぱく質を多く含む大豆からできている厚揚げも、栄養満点です。貧血予防に鉄分、骨や歯をつくるカルシウムも摂れます。
レシピを見る

からだ温めレシピ男性おすすめレシピ

トマトとアボカドの白和え
トマトに含まれるリコピンやビタミンCは、抗酸化作用が強く、身体や子宮の老化を防ぎます。リコピンの抗酸化力はビタミンEの約100倍です。他にもカリウムが多く含まれており、ミトコンドリアのエネルギー源になります。ミトコンドリアは、卵子や精子にも存在しており、卵子の成熟や分割、着床、そして精子の泳ぐ力にも関わっています。また、妊娠中に気になる塩分の摂りすぎの改善、暑い時期の夏バテや熱中症対策にも、カリウムはおすすめです。
レシピを見る

からだ温めレシピダイエットレシピ

押し麦とにんじんのスープ
押し麦には、白米の17倍の食物繊維が含まれています。また、水溶性と不溶性の食物繊維をバランス良く含んでいるので、腸内環境を整えたり、便秘の改善にもおすすめです。 特に水溶性食物繊維のβグルカンは、食後の血糖値の急上昇を、抑制する働きもあります。 白米よりも低糖質・低カロリーです。
レシピを見る

からだ温めレシピ

かぼちゃとレーズンのサラダ
かぼちゃに多く含まれるビタミンEは、「子宝のビタミン」とも呼ばれています。血流をよくする効果や、抗酸化作用があります。 レーズンは、ぶどうを乾燥させたもので、ぶどう自体に含まれている栄養素もそのまま含まれています。抗酸化作用に優れたポリフェノールやアントシアニンが豊富です。
レシピを見る
Page Top