産科・婦人科・不妊治療

よしだレディースクリニック管理栄養士おすすめレシピ“美味しいごはんで楽しく体質改善”

栄養素:ビタミンEのレシピ一覧

男性おすすめレシピ

さばの南蛮漬け
ピーマン、たまねぎ、にんじんで抗酸化作用のあるビタミンACE(エース)をたっぷり摂ることができます。身体の老化や酸化を防ぐことで卵子や精子の老化対策にもおすすめです。さばには、DHAやEPAという血液をサラサラにしてくれる良質な油やビタミンDも多く含まれています。
レシピを見る

からだ温めレシピ男性おすすめレシピ

かじきのはちみつ味噌焼き
はちみつは、天然のサプリメントと呼ばれています。はちみつの糖質や豊富なビタミン・ミネラルは、疲労回復に役立ちます。ポリフェノールも豊富で、抗酸化作用によるアンチエイジング効果で卵子や精子の老化を防ぐことが期待できます。 味噌の主原料は大豆で、体をつくる材料になる良質なたんぱく質です。イソフラボンは、女性ホルモンの分泌を調整して、ホルモンバランスを整えたり、冷え症の改善に役立ち、女性の健康を守ります。男性にも女性にも嬉しい効果がいっぱいのレシピです。
レシピを見る

体重アップレシピ

高野豆腐の肉巻き
日本の伝統食材として歴史がある高野豆腐は、質の良い大豆たんぱく質が凝縮されており、女性ホルモン様の働きをする大豆イソフラボンが豊富です。又、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、ビタミンE、ビタミンKなど、サプリメント顔負けの栄養素もたっぷり含まれています。
レシピを見る

体重アップレシピ

大根葉ふりかけ
大根葉は、カルシウムやビタミンⅭが豊富です。新鮮なものが入ったらぜひ作ってみましょう。一緒に加える松の実は、ビタミンB1やビタミンEを含み、ごまやちりめんじゃこもカルシウムも含みますので、体の調子を整えてくれるごはんのお供です。
レシピを見る

からだ温めレシピ男性おすすめレシピ

トマトとアボカドの白和え
トマトに含まれるリコピンやビタミンCは、抗酸化作用が強く、身体や子宮の老化を防ぎます。リコピンの抗酸化力はビタミンEの約100倍です。他にもカリウムが多く含まれており、ミトコンドリアのエネルギー源になります。ミトコンドリアは、卵子や精子にも存在しており、卵子の成熟や分割、着床、そして精子の泳ぐ力にも関わっています。また、妊娠中に気になる塩分の摂りすぎの改善、暑い時期の夏バテや熱中症対策にも、カリウムはおすすめです。
レシピを見る

ダイエットレシピ男性おすすめレシピ

里芋のガーリックソテー
里芋には、ビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富に含まれています。里芋のネバネバ・ぬめり成分は「精がつく」だけでなく、血圧を下げてくれたり、老化防止、腸内環境を整えるなど嬉しい効果がいっぱいです。気になる葉酸やビタミンEも含まれています。低カロリ―(さつまいもの半分以下)でダイエットにもおすすめです。にんにくには、抗酸化作用、血流改善、滋養強壮、疲労回復などがあり、身体の健康増進・維持に欠かせません。
レシピを見る

からだ温めレシピ減塩レシピ

ブロッコリーのツナ和え
ツナは、マグロやカツオなどを、油漬けや水煮に加工して缶詰にしたものです。たんぱく質を豊富に含み、からだの基礎づくりや卵子や精子の成長に役立ちます。ビタミンB群、ビタミンE、ビタミンD、鉄なども豊富です。 マグロやカツオなど青魚に豊富なDHA、EPAなどのオメガ3脂肪酸は、血液や血管を健康に保ち、血流を良くする効果などがあります。
レシピを見る

からだ温めレシピ

かぼちゃとレーズンのサラダ
かぼちゃに多く含まれるビタミンEは、「子宝のビタミン」とも呼ばれています。血流をよくする効果や、抗酸化作用があります。 レーズンは、ぶどうを乾燥させたもので、ぶどう自体に含まれている栄養素もそのまま含まれています。抗酸化作用に優れたポリフェノールやアントシアニンが豊富です。
レシピを見る

男性おすすめレシピ

ブロッコリーとあさりのガーリック酒蒸し
ブロッコリーは「野菜の王様」と呼ばれるほど、栄養価が高く、葉酸やビタミンA、ビタミンCが豊富に含まれています。 あさりは、男性にも嬉しい効果のある亜鉛、そして鉄分やビタミンB12を含みます。貧血予防にもおすすめです。
レシピを見る
Page Top