産科・婦人科・不妊治療

よしだレディースクリニック管理栄養士おすすめレシピ“美味しいごはんで楽しく体質改善”

栄養素:葉酸のレシピ一覧

あてはまらない

ほうれん草のお浸し
ほうれん草を食べると、葉酸や葉酸の仲間であるビタミンB群、鉄分、ビタミンC、β-カロテン(ビタミンAの一種)、カルシウムなどを摂ることができます。鉄の吸収を助けるビタミンCや、造血を促す葉酸とビタミンB群など、ミネラルと一緒に働くビタミンが豊富です。また、胎児の先天性異常の発症リスクを下げることがわかっており、予防のために妊娠前から摂取することがすすめられています。
レシピを見る

ダイエットレシピ

きのこと厚揚げのうま煮
きのこ類は、腸内環境を整える食物繊維、カルシウムの吸収を高めるビタミンD、浮腫み予防・改善のカリウム、赤ちゃんがお腹の中で健康に育つ為に必要な葉酸などが含まれている、栄養満点ヘルシー食材です。 畑のお肉と言われるほどに、たんぱく質を多く含む大豆からできている厚揚げも、栄養満点です。貧血予防に鉄分、骨や歯をつくるカルシウムも摂れます。
レシピを見る

からだ温めレシピ男性おすすめレシピ

トマトとアボカドの白和え
トマトに含まれるリコピンやビタミンCは、抗酸化作用が強く、身体や子宮の老化を防ぎます。リコピンの抗酸化力はビタミンEの約100倍です。他にもカリウムが多く含まれており、ミトコンドリアのエネルギー源になります。ミトコンドリアは、卵子や精子にも存在しており、卵子の成熟や分割、着床、そして精子の泳ぐ力にも関わっています。また、妊娠中に気になる塩分の摂りすぎの改善、暑い時期の夏バテや熱中症対策にも、カリウムはおすすめです。
レシピを見る

ダイエットレシピ男性おすすめレシピ

里芋のガーリックソテー
里芋には、ビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富に含まれています。里芋のネバネバ・ぬめり成分は「精がつく」だけでなく、血圧を下げてくれたり、老化防止、腸内環境を整えるなど嬉しい効果がいっぱいです。気になる葉酸やビタミンEも含まれています。低カロリ―(さつまいもの半分以下)でダイエットにもおすすめです。にんにくには、抗酸化作用、血流改善、滋養強壮、疲労回復などがあり、身体の健康増進・維持に欠かせません。
レシピを見る

からだ温めレシピ減塩レシピ

ブロッコリーのツナ和え
ツナは、マグロやカツオなどを、油漬けや水煮に加工して缶詰にしたものです。たんぱく質を豊富に含み、からだの基礎づくりや卵子や精子の成長に役立ちます。ビタミンB群、ビタミンE、ビタミンD、鉄なども豊富です。 マグロやカツオなど青魚に豊富なDHA、EPAなどのオメガ3脂肪酸は、血液や血管を健康に保ち、血流を良くする効果などがあります。
レシピを見る

ダイエットレシピ

カラフル野菜のピクルス
パプリカに含まれている栄養素、ビタミンA・C・E(エース)! は抗酸化作用をもつビタミンです。体内の活性酸素を抑える働きで、卵子や精子の老化の予防が期待できます。 ビタミンAはビタミンCの酸化を防ぐ働きをし、ビタミンCはビタミンEの抗酸化作用を高める働きがあるため、合わせて摂ることがおすすめです。
レシピを見る